HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

野鳥>大鷹>東京の空を旋回するオオタカ

河川敷の上空を旋回する大鷹(オオタカ)。
しかし鷹としては決して大きい方ではありません。
カラスと同じくらいです。


不思議に思って調べると、元々はその青灰色の体色から
蒼鷹(アオタカ)と呼ばれていたのがいつのまにかオオタカに訛り、
大鷹の字が後付けで充てられたことが判明しました。


   

といっても私のスマホカメラではこれ以上のズームは撮れませんでした。
色などわかりませんね。


 

というわけで、CANONのHPより大きな写真をお借りしました。
ドン!

住みかの森が減ったことと、絶滅危惧種認定で保護されるようになったことから
ここ40年ほどの間に都市部に進出、東京都心でもガンガン営巣してるそうです。


明治神宮や上野公園での営巣が有名です。


杉並区でも善福寺緑地に有名な営巣ポイントがあります。
繁殖期(夏場)は毎日バズーカ(巨大な望遠レンズ)を抱えたアマチュアカメラマンの皆さんが集まっていました。


もっとズームした写真は野鳥情報.comのHPからお借りしました。
ジャン!

凛々しいお顔で可愛いですね。


古来日本で「鷹狩」に使われてきたのも彼らです。