HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

マンガ書評>⑧「きのう何食べた?」<後編>ドラマのロケ地をご紹介

ナンバリング&再公開です。

初公開:2021/11/05 18:00


この記事の続きです。


一昨日封切られた※映画は未見なので、TVドラマ版のロケ地を少々ご紹介します。


※初公開時のお話です。


①シロさん行きつけのパン屋


シロさん行きつけのパン屋(シロさんの元同級生、かつ元カノ※が経営)のモデルになったのは「阿佐ヶ谷ベーグル」。


※「女の子っぽくないから付き合ってみたけどやっぱりお互い無理があってすぐ別れた」設定です。


実際は作者のよしながふみさんの元同級生が経営していたというご縁らしいです。



シロさんの住まいのすぐ近くという設定なんですよね。
やっぱり南阿佐ケ谷だ❗️


しかしここ、なんと現在は長野県に移転してしまっています。


一方、TVドラマ版のロケ地は中野南台のベーカリーヨネザエモン。
2016年にオープンした比較的新しいお店。


知らずに行ったことあるわ😆


出典元:ベーカリーヨネザエモン | 中野区エリアガイド


食べログ。


パン屋にしては渋すぎる名前だね😵と思ったら、なんと店主のひいお爺さんが
市川米座右衛門(イチカワヨネザエモン)という歌舞伎役者だったんですって😵



②シロさん行きつけの激安スーパー


シロさん行きつけの激安スーパー「ニュータカラヤ」はパールセンター商店街の南口寄り(メトロ南阿佐ヶ谷駅側)に実在した「ユータカラヤ」がモデル。


しかし2012年に閉店して、「アキダイ」という別の激安スーパーになりました。


そしたら原作の中でも「ニュータカラヤ」が閉店して、「アキヨシ」という別スーパーになるという展開が。

そしてシロさんは今度は「アキヨシ」で買い物をするようになるのでした😆


アキヨシのモデル、アキダイ。

出典元:https://www.akidai.jp/shop/


ちなみに「すぐ近くのもう一軒、マキノ」も「高野青果」という実在のお店。


https://ichibanohi.tokyo/kouriten/高野青果阿佐ヶ谷店/


競い合って毎日安売り合戦を繰り広げているのも実話。


私も時々チャリで遠征買い出しに行きます。
だって本当に安いんだもん2軒とも❗️❗️❗️


TVドラマのロケに使われたのは、なぜか遠く離れた新小岩駅の南口。
ルミエール商店街(やはりこちらもアーケード)の「中村屋」。


ところが、なんとこの中村屋も去年2020年9月に閉店😵
なので残念ながら今は見れません。


…シロさんはショップデストロイヤーか❓😓


③ケンジの勤める美容室


ケンジの務める美容室は、原作ではどこがモデルなのかさっぱりわかりません。
若者の多い高円寺阿佐ヶ谷エリアは美容室だらけだし。


一方TVドラマのロケで使われたのは、渋谷区代官山❗️にあるオシャンティーなお店だそうです。


美容室Dayt.


開くと洒落すぎてて真っ黒な画面に驚く😓


とまあこんな風で、阿佐ヶ谷ロケが無い。見事にない。
劇場版でもやはりそうなのかな。そうなんだろうな。



TV東京公式サイトで劇場版公開記念で何やらキャンペーンをやってるみたいですよ。



以下は余談です


シロさんの住む2LDKマンションは、2007年の連載開始時で
「家賃10万円の格安物件」
設定なんですが、今じゃこのエリアでその値段では無理です。


2007年といえばリーマンショックが起きた年。
その影響で東京でも不動産価格ががっくり下がった、まさに渦中でしたから。