HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

自己紹介>国際結婚>結婚相手の国籍・人種でマウンティング❓の話

私の夫はアジアの某国出身です。


まだ新婚の頃のことです。


派遣先企業で「カナダ人の彼氏と婚約中だ」という年下の女性と同じ仕事をすることになりました。


身分は同じ派遣ですが、私より半年以上先に入った人です。
仮にD子さんとします。


彼女はそのカナダ人の彼氏がたいそうご自慢のようで、休み時間はもとより仕事中まで彼の話ばかりしてました。


まあ、いわゆるマリッジハイ状態ですね。
正直言って大変ウザかったです。



「恋は盲目」のイラストbyいらすとや。
「マリッジハイ」のイラストはなかった❗️



(誰でも程度の差こそ随分あれど通る道だろう)と考えることにし、ぬるい目でやり過ごしてました。


ただしHSPの特性上、聴覚情報を右から左に華麗に聞き流して記憶にすらとどめないことは下手な私です。


自慢話の中に


「ウチのお父さんも『D子が彼氏と結婚してカナダの市民権取ったら、父さん母さんもカナダに移住できるな❗️だから頑張れ❗️』って(彼との仲を)すっごく応援してくれてるのよ❗️」


というフレーズがあったのはしっかり記憶しました。



そのうち彼女はどこで聞いたのか


「エンドウさんも国際結婚なんですって❓」


と話しかけてきました。


私 「そうですけど」

D子「旦那さんは〇〇国の人なんですかあ❓」


私 「そうですよ」


D子「ふうううん。彼、日本に来れてラッキーでしたね。😏😏😏」

(本当にこの絵文字そのまんまのような露骨な含み笑い)


夫が日本に住む目的で日本女性との結婚を狙ったとでも言いたげな言い回しですね❓


私 「・・・ははは。そうですね。D子さんたちと一緒ですね」


D子「はあああ❓」


D子さんが気色ばみました。


D子「私たちの場合、結婚したら私がカナダに住むんですけど❓彼は日本に住む気はこれっぽっちもありませんけど❓」


私 「だから、あなたがカナダに住めてラッキーですねと言ってるんです」


D子「冗談じゃないです❗️そんな目的で付き合ったんじゃないです❗️カナダに住むのは結果であって、目的じゃあありませんっ❗️」


私 「ならなぜウチの場合は夫の目的が日本に住むことみたいにいうんですか❓先にそう言ったのはそちらですよね❓」


D子「だって・・・〇〇国や〇〇国の人はビザ目当ての偽装結婚も多いから入管が警戒してるって、TVでも言ってたりするじゃないですか❗️」


私 「あなたは親御さんまでカナダ便乗移住を狙ってるって、先日自分から言ってましたよね❓それに欧米では日本人が同じようにビザ目当ての偽装結婚で警戒されてるんですよ。ご存知ない❓」

D子「ひどーい、ひどーい❗️ぴええええ〜ん😭」


いやあ。
いくら年下とはいえ、とっくの昔に成人してるいい歳こいた大人が、会社のデスクで声上げて泣き出すとは予想外でした。

※デスクで弁当食べてた休憩時間でした。


D子さんの泣き声を聞きつけて正社員の女性E美さんがすっ飛んできました。

そしてこのE美さんがプライベートでD子さんと大の仲良しだったため、
一方的に私が悪者扱いされてしまう展開に。


D子さんから先に喧嘩売ってきたんですよ、と説明しましたが社員のE美さんは全く聞く耳持ちません。


仲良しのD子さんの肩だけを一方的に持って
「D子さんに謝ってください。謝らないなら、辞めてもらうことになります」
などと口走ります。


あなた、平社員で、派遣の人事権など全くお持ちでないのにそれ言っちゃう❓



結局E美さんが人事担当課長に訴えて、課長に呼ばれることになってしまった私。
派遣の営業まで呼びつけられました。


改めて経緯を説明したところ、

「今回の件に限っては、周りで聞いていた複数の人の証言もあり、D子さんの方に非があるのは明白だと思います。ただ彼女はもう当社に半年いて業務に慣れてる上に、社員のE美との人間関係も非常に良い。E美はD子さんを手放したくないと言ってる。そうなるとエンドウ
さんの就業部署を変えるしかない」


ということで、結局私が部署チェンジさせられる羽目に。


まあ詫びのつもりなのかなんなのか、時給が謎の30円UPしましたから良いんですけどね。

派遣会社の営業は

「新しい部署の方が仕事が難しいからです。部署替えの詫びなどではありません」
と言ってましたが、仕事の難易度は同じでした。


ただ新しい部署では
「前の部署で先輩😓を泣かせて部署替えされたらしい」
という情報が先行したようで、めっちゃ敬遠されてるのがモロわかりました。

そこに派遣されてる間中ボッチで、飲み会の誘いもスルーされました。

ただし私は下戸で、酔っ払いの呼気すら嫌悪するため飲み会の誘いというのが嫌で嫌で。
毎回断るのもストレスなので、誘いがなくてウルトララッキー❗️超快適でしたが😆


同じ国際結婚と言っても、相手の国籍でヒエラルキーがあるんですね、一部の人の中には。

白人>アジア人。

自分だってアジア人のくせにな〜と思います。




「マウンティング 無料イラスト」で検索したら予想以上の
すごいドヤ顔が出た。😅