HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ニュース>びっくり系>路線バスと16歳少女の攻防(英国)

昨日の海外ニュースです。


イギリスで、終バスに乗り遅れた16歳の少女が、動き出しているバスの前に立ちはだかって自分を乗せてと要求。


運転手が規則を理由に断るとスマホで動画を撮影、たまたま通りかかった警官は少女を庇って運転手の対応を非難。


動画を公開されたバス会社は
「夜間の女性の安全が最優先なのに、それを怠った」
と謝罪声明を出さざるを得なくなったというニュースです。


確かに今、イギリスでは女性の性的暴行被害が増え続けて問題になっています。


しかし、この少女は
「友達の家に遊びに行って」
「21時半が終バスだからと21時に友達の家を出てバス停に向かったら」
「バスがもう発車しているのを見て動転した」


とあります。


少女の親も周囲の人々(イギリス人)も一方的にバスの運転士の対応に腹を立て、非難しているように報道されています。


疑問点は色々ありますが、2点だけ書いてみます。



①それが終バスだとあらかじめ分かっていたのなら、
なぜそんなにもギリギリの行動をとるのか❓


ギリギリで着くように出発したら、タッチの差で乗り遅れたということですよね❓


10分前には着くように余裕を持って友達の家を出るべきではないのでしょうか❓


「夜間は女性の安全性が定時運行よりも何よりも優先されるべきだ」

という理屈ですが、ならば暗くなる前に帰ればいいのにと思います。

せめて終バスより数本前のバスで早目に帰ろうという発想はなかったんでしょうか❓



②警官も親も周囲も、少女の行動は全く問題なしと
考えているのか❓


イギリス人って、普段から時間感覚がルーズなんですよ。
階級とか学歴に関係なく平均的にそうです。


日本人が日本流に5分前行動を取るべきと言うと、理解できないという顔をされます。
(されました)


「バス停は人里離れた危険な場所だった」

ふうに書かれていますが、そんなに危険な場所だというなら、その友達の家の大人がせめてバス停まで送ってあげないのでしょうか❓


「うちの娘も悪かったけど」
とか
「未成年を一人で危険な場所に行かせたのは間違いだったけど」
等の反省は一切なく


「とにかく運転士に腹が立ちました❗️」
しか主張しない(ように報道されている)この少女の両親等周りの大人がちょっと怖いです。


こんなこと言うと、またマスコミお得意の「日本人特有の自己肯定感の低さ」
とか何とか(識者だとか名乗る人が)笑うんでしょうか❓




この写真は今日偶然JR中野駅南口バスターミナルで撮影しました。