HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

報道>コロナ新型株の名前「オミクロン」について

ミュー株が発表された時、ネット上では
「あとふたつでクサイ株w」
と一部の日本人が沸き立ちました。


ギリシャのアルファベット順だと当然そうなるからです。



しかし結局ニューとクサイは飛ばされ、ミュー株の次はオミクロン株になりました。


ニュー株は英語でNew株になってしまうからだろうと思いましたが、
WHOが日本語の「臭い」など考慮するはずはなし、クサイが飛んだのはなぜだろうと
思ったら、早速こんなニュースが出ました。



クサイはギリシャ文字ではΞ(大文字)ξ(小文字)ですが、
アルファベットに対応する文字がないので、英語ではXiと2文字で表します。


これが中国語の拼音(ピンイン)のXiと被るというのですね。


Xiに対応する漢字は複数あります。


西/希/稀/息/栖/析/夕/惜/膝/吸/昔/汐
もっともっとたくさん。


そして 


このためWHOはクサイを封印したというのです。


最初この説が報道された時には「憶測だ」「嫌中だ」というコメントも見られました。


しかしその後WHOが個人は特定せず「人名と被るものは避ける決まりだから」
避けたと発表したようです。





人名と言いだしたらゼータ株(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)とかどうなるの?
シータ株だって、インドの女性名にシータがあったはずです。
(インドの叙事詩「ラーマーヤナ」のヒロインの名前がシータ)



某有名な熊のキャラクターに似てると言われただけでおとなげないほど激おこし、
国内でそのキャラクターの使用を一切禁止するほどの怒りん坊将軍は特別なんでしょうか。


クマのプーさん (岩波少年文庫)
クマのプーさん (岩波少年文庫)
岩波書店
Digital Ebook Purchas