HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

今日は何の日>12月9日:漱石忌・夏目漱石105回目の命日&クイズ

太宰治の命日は桜桃忌

芥川龍之介の命日は河童忌

藤沢周平の命日は寒梅忌

水木しげるの命日はゲゲゲ忌


<問題>


本日の夏目漱石の命日は何忌というでしょう❓



<答え>


漱石忌



え、黒猫忌じゃないんだ❗️
と子供の頃驚いたものです。


実は、文豪の命日(まとめて文学忌といいます)は漱石忌や賢治忌(宮澤賢治)
鱒二忌(井伏鱒二)一葉忌(樋口一葉)のように「下の名前+忌」が主流で、
桜桃忌や河童忌などの方が少数派なのです。


文学忌は正式な俳句の季語です。


桜桃忌と河童忌は夏の季語、漱石忌は冬の季語です。


ゲゲゲ忌は水木しげる先生の没年からまだ日が浅い(先日11/30に七回忌法要が営まれました)ため使われていないようですが、この先季語になる資格はあるということです。


下の写真は5年前の2016年の「夏目漱石国際シンポジウム」でお披露目された、夏目漱石型アンドロイド。



大阪大学の監修で、朝日新聞社(漱石は朝日新聞の社員だった)が今も所有する漱石のデスマスク(ご遺体の顔から直接取った石膏顔型)をもとに制作され、声は漱石の孫(漱石の長男の長男)夏目房之介氏の声をベースに合成されたものだそうです。


夏目房之介氏71歳