HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道の風景>代田の丘の61号鉄塔:萩原朔太郎ゆかりの風景資産

世田谷区にある北沢川緑道。


世田谷区らしく手入れの行き届いた緑道です。
沿道に植えられた桜並木が名物ですが、この冬にお季節に歩いても花と緑に溢れています。


世田谷区ったら本当にお金持ち&意識高いんだからもう。


さて沿道にこんな標識が合いました。



緑道から少し住宅街に入った小高い場所「代田の丘」にある鉄塔です。
現地には何の標識も出ていないので要注意です。


昭和8年、この塔のすぐ下に詩人・萩原朔太郎が家を建てたそうです。
今も周囲にはびっしりと住宅が立ち並んでいます。


 


「世田谷区地域風景資産」かつ「日本最大の文学遺産」とのことです。


冒頭の標識には「昭和元年(1926年)に建ったものだ」とあります。
95年も経つ年代物には見えませんが・・・。


 


「都会の空に映る電線の青白いスパークを、大きな青猫のイメージに見ている」


と朔太郎が書いている「電線の青白いスパーク」とは❓❓


今でも「碍子(がいし)に小さな花火が発生する場合がある」との注意書きが
鉄塔本体に貼ってありました。


それを「青猫」に見立てるとは・・・
朔太郎は渡井など足元にも及ばぬ次元の「空目師」だったようです。



この「斎藤茂吉の歌碑」がある四角を曲がるのが代沢川から鉄塔への最短ルートです。