HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

史跡>旧日立航空機立川工場変電所❷戦争の記憶

この記事の続きです。


月に一度、3時間だけ内部が公開される
旧日立航空機立川工場変電所を見学に行きました。


昭和20(1945)年の2月17日、4月19日、4月24日に受けた3回の攻撃で、
工場の従業員や動員された学生、周辺の住民など100人を超える方が亡くなりました。
4月24日の空襲では、工場は8割方壊滅したといわれています。
(東大和市HPの記載より)


この工場では軍用機専用エンジンを製造していました。
いわゆる軍需工場です。
「動員された学生」というのは日本史で習った「学徒動員」です。
そのため空襲の標的になったのです。


亡くなった100名超の方全員が一般人です。
詳細はこちらをどうぞ。




外壁だけでなく、内部にも残る無数の銃撃痕。



10月から初めて上がれるようになった2階。
奥まった場所にある配電盤にも残る銃撃痕。



大きく吹き飛んだ2階テラスは危険なので立ち入り禁止です。


1995年に東大和市指定文化財となりました。