HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>12月22日:冬至

明日は冬至です。


冬至とは天文学的にいうと太陽の黄経(こうけい)が270度に達する日のことです。


簡単にいうと一年で一番昼が短く夜が長い日です。


明日の東京の日の出時刻は6:48、日の入り時刻は16:32です。
つまり昼が9時間44分、夜が14時間16分です。


今年の夏至(2021/6/22)の日の出は4:25、日の入りは19:00でした。
つまり昼が14時間35分、夜が9時間25分でした。


この辺は緯度によってずいぶん違います。
イギリスなんて今の時期、朝8時までは真っ暗だし16時にはどっぷり夜ですからね。


調べてみたところ明日のロンドンは日の出8:03、日の入り15:54。
つまり昼が7時間51分、夜が16時間9分です。



今日までは一日一日と昼が短くなってきましたが、明日からは寒さこそいよいよ
本格的になりますが、昼は長くなっていきます。


まさに冬来りなば春遠からじ。


冬至の別名は一陽来復と言います。


一陽来復の本来の意味は、悪いことが続いた後に幸運が開けること。


これが転じて
悪いこと(日照時間がどんどん短くなる)が終わって幸運(日照時間が長くなる)
が来る日、ということで冬至の別名になりました。


冬至といえばカボチャを食べてゆず湯に入るのがならわしです。


最近ではカボチャはハロウィーンの食べ物と認識している若い方もいらっしゃいますが、
まあ、冬至にも食べましょう。


お手軽柚子湯。

Amazon.co.jp限定 酵素入り入浴剤 ゆず湯【10包入】
Amazon.co.jp限定 酵素入り入浴剤 ゆず湯【10包入】
NEO東北株式会社
Drugstore
【医薬部外品】バスロマン 無添加タイプ入浴剤 ふんわり柚子の香り 【香り】ふんわり柚子 【お湯色】ナチュラルイエロー(透明)※食品由来の色素を使用 600グラム (x 1)
【医薬部外品】バスロマン 無添加タイプ入浴剤 ふんわり柚子の香り 【香り】ふんわり柚子 【お湯色】ナチュラルイエロー(透明)※食品由来の色素を使用 600グラム (x 1)
アース製薬
ビューティー