HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道の風景>桜田門から見た桜田門

昨日、クリスマス当日の東京は、日中は穏やかに晴れて暖かでした。


人混みを避けて、霞ヶ関エリアへウォーキングに出かけました。
エンドウ夫婦はいまだにゆるっと密を避けて行動しております。


土曜の官庁街は見事なくらい人が歩いていませんでした。
目論見通り😏


車もほとんど走っておらず、各省庁の前に立つ警備員さんがただけが目立ちました。
お仕事、お疲れ様です❗️


こちらは報道映像でお馴染みの警視庁。
通称「桜田門」。
皇居の桜田門のトイメンにあるのでそう呼ばれます。


ついでに言うと、皇居の桜田門と警視庁の間にある東京メトロの駅の名前も
「桜田門駅」。




桜田門駅の上から見上げた桜田門(警視庁)、のダブル桜田門。
左の塔が警視庁、右の塔は消防庁。


消防庁単体は撮り忘れました😓ので画像お借りします。

出典元:Wikipedia



こちらは皇居の桜田門の内側から見た桜田門(警視庁)、のダブル桜田門。
日本史で習う「桜田門外ノ変」があった現場がここです。



桜田門の中(皇居外苑)も人はまばらでした。


ここから憲政記念館(見学無料)を見学し、最高裁〜麹町〜四谷駅と歩いて帰りました。
写真が多いので、少し続きます。