HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

風景>散歩道の風景>初詣>2022/1/2:松應寺で「空手バカ一代」入手の経緯

今日は思い立って近所のお寺に初詣に行ってみたんですよ。
そしたらコミックスをゲットして帰ってきたんですよ。


その経緯をご説明いたします。


JR高円寺駅の南側に曹洞宗のお寺がかたまっていくつか並んでいる一角があります。
エンドウ夫婦はそこに行ってみることにしました。


驚いたことに一軒目の入口(山門前)には「檀家以外の立ち入りお断り」の看板が。


墓地の区域ならわかるんですが、本堂すら見れない😵
一見さんは本堂参拝(初詣)すらダメなようです。


そこでお隣に行ったら、こちらは看板こそないものの、山門の手前に
鉄製の門(柵)が設置されていて、それがぴっちり閉じられていました。


どうやらこちらも同じく関係者以外立ち入り禁止の意思表示のようでした。


ダメ元でさらにお隣に行くと、こちらは普通に開いていました。


「萬壽山松慶寺」


本堂とは別に地蔵堂がありました。
お地蔵様大好きな私はそちらもお参りしました。


すると傍に本棚が設置されており「ご自由にお持ち帰りください」の表示が😲
先の2軒とは真逆のフレンドリーさに、若干戸惑うエンドウミリエ(仮名)。



ズーム。


ナチュラルに目が合った「課長バカ一代❺」をいただきました。
(お賽銭は入れましたよ〜)


野中英次さんのコミックスは、アニメ化もされた
「魁❗️クロマティ高校」は持ってるんですが、この「課長バカ一代」は
持ってなかったからちょうどよかったです。
(いきなり❺巻だけど😅)


これがご縁というものなのね。


裏表紙。
キャッチコピーが書かれています。


「課長一筋誓った日から、バカまっしぐら」
だそうです。

©︎野中英次/講談社



奥付を見たら1999年発行の初版でした。
23年も前のコミックス。
でもあまり日焼けもしておらず、良品でした。