HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>解答>歌詞の意味は何でしょう:マイムマイム&水を大切に

問題はこちら



フォークダンス「マイムマイム」の歌詞
「マイム・マイム・マイム・マイム マイムベッサンソン」
の意味はどれでしょう(4択)

❶神よ神よ神よ神よ 神に捧ぐ祈り

❷奇跡奇跡奇跡奇跡 この目で見る奇跡

❸水水水水 恵みの水

❹平和平和平和平和 皆の願う平和


<答え>


❸水水水水 恵みの水
(直訳は「水水水水 歓喜のうちに」)



元になっているフレーズは、旧約聖書の三大預言書の一つである
「イザヤ書」の第12章第3節そのまんまです。


ヘブライ語      :ושאבתם מים בששון ממעייני הישועה
アルファベット表記  :U’sh’avetem mayim be-sasson Mi-ma’ayaneh ha-yeshua
日本語        :あなたがたは喜びをもって、救いの井戸から水をくむ


何度も繰り返されるמים(mayim:マイム)はヘブライ語で水のことです。
パントマイムのマイムとは、全く何の関係もありません。

イスラエルの地に戻ったユダヤ人開拓者たちが、荒れた開拓地で水(マイム)を掘り当て

喜ぶさまを表したものと言われています。


<回答者1名中正解者0名>


ボケないぜさん、惜しい😆
旧約聖書からというところに引っかかりましたね。
ありがとうございました。
またぜひご参加下さい。



<オマケ>


時は流れて、核の嵐が吹き荒れた後の世紀末にも、水を求める光景は繰り返されました。


 

@北斗の拳
©︎武論尊(原作)原哲夫(作画)/週刊少年ジャンプ/集英社



故人の遺品まで水。


お水を大切にね❗️