HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>解答 > 歌のテーマは何でしょう:コロブチカ秘話

出題はこちら



<問題>


「コロブチカ」の元語歌詞(ロシア語)歌詞のざっくりあらすじは
次のうちどれでしょう。(4択)


❶娘に一目惚れした行商人が娘の父親に結婚を申し込むが、断られて村を追い出され、行商人は涙に暮れる。


❷行商人の持つ宝石が欲しいがお金が足りない娘が、言葉巧みに行商人を騙してめちゃくちゃ値切り倒して行商人は大損する。


❸黒目がちな娘と金髪の娘に二股告白した行商人だが、バレて二人にフルボッコされて逃げ出す。


❹村人の目を盗んで秘かに一夜の関係を持った行商人と娘が、翌朝誓いの品を交わして別れる。



<正解>


❹村人の目を盗んで秘かに一夜の関係を持った行商人と娘が、
翌朝誓いの品を交わして別れる。



<回答者1名中正解者無し>


東京いなかっぺ様:残念❗️


でも「誰か回答してくださいSOS」に応じて下さって、とても嬉しかったです❗️
ありがとうございました😭



ロシア語歌詞は凄く長いので割愛します。



要約すると、なるべく高く買ってほしいという行商人の若者とそんなにお金がない村娘は
「良心にとがめるような不埒な秘め事」
で折り合いを付けた、と歌います。


娘が欲したのはトルコ石の付いた指輪ひとつ。
若者はそれに他のプレゼント(キャラコの生地やリボンやベルト)を付けて渡そうとしますが、娘は指輪意外を返します。


娘は「私はお洒落はしないの。親しい友達がいないから」と言います。


昨日まで「行商の荷物が肩に食い込んで痛い」とこぼしていた若者は、今日は
「何と肩が軽いのだ」と上機嫌で村を後にします。


私は品性がよろしくないのでしょう。
一瞬「指輪代をまけてもらう(あげる)代わりに体で払った❗️❓」
と思ってしまいました。


しかし、
❶男女が一夜を共に過ごし
❷男が女に指輪を渡し
❸女がそれを受け取った
❹女は自分に親しい(男)友達がいないことを示唆した


ということで「婚約成立➡︎若者は上機嫌」と解釈するのが正当らしいです。


大変失礼いたしました❗️




歌はここで終わります。


しかし大元になった「行商人」という長編詩(ニコライ・ネクラーソフ作)には続きがあり、しかもバッドエンドだそうです。


若者は行商に成功して、大金を手に娘のもとへ帰る途中、金目当ての男に殺されてしまう。
それを知るすべもない娘は、誓いの品のトルコ石の指輪を手に、帰らぬ若者の帰りを
いつまでも待ち続ける。


おいおいおいおい。


こんな悲恋物語の曲で明るくフォークダンスを踊るってか❗️❓


日本では全く似ても似つかない健全な内容の歌詞がつけられ、橋幸夫さんが歌いました。


なんか色々とビックリな「コロブチカ」だったのでした。


出典元:毎日新聞