HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

       

Dear students, congratulations on your enrolment.
Hope you enjoy your school life.
When we are young, we tend to think of study as an obligation.
But studying is a great right.
Exercise your rights to learn the fullest.

今日は何の日>1月10日:①サンマ寿司の日

言わずと知れた成人の日の今日ですが、成人の日ネタはたくさんの方が書かれると思うので
天邪鬼なエンドウミリエ(仮名)は敢えてニッチを狙います。


というわけで今日はサンマ寿司の日です。


上が秋刀魚寿司、下が焼き秋刀魚寿司。


三重県熊野市の産田(うぶた)神社で1月10日に行われる例祭の後の直会で出される

秋刀魚の寿司が秋刀魚寿司の原形であるとして、

熊野市の「さんま寿司保存会」が1月10日を「さんま寿司の日」としている。


(Wikipediaより)


産田神社の詳細はこちら。


しかし今季の秋刀魚は不漁で値段が高騰して、なかなか買えません。


2021/11/10のニュース


調べたところ、東京で秋刀魚寿司が食べられるお店はなんと一軒だけ。
居酒屋「秋刀魚」@飯田橋。



ランチだと1000円でサンマ寿司が一本食べられるようです。


根室には「秋刀魚ロール寿司」というものがあるそうです❗️



ああ、秋刀魚寿司が食べたくなってきた😆