HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ペット>適温と世話>❶ナミメダカ(並メダカ)編

我が家のペットは現在

  • 魚類1種(メダカ)
  • 爬虫類2種(カメとヤモリの一種)
  • 両生類1種(イモリ)

です。水生生物3:陸生生物1。


このひとたちの、飼育適温をはじめ世話の方法がそれぞれけっこう違うんですね。
それを少し語ってみたいです。


※「ひと」を使うのは私の癖なので気にしないでください。



メダカ(ナミメダカ)


並メダカの並は月並みの並。
日本の在来種のメダカのことです。



このひとたちは在来種なので、日本の割と極端な気候(夏は猛暑、冬は寒い)に見事に適応しています。


真夏にかなり水温が上がっても割と平気だし、冬は鉢に氷が張っても下の方で泳いでます。
逞しい❗️


※ただ、我が家では12月から2月下旬までは念のために室内に入れますけど。


餌やりは基本毎日ですが、市販のメダカの餌だけで良いです。
ビタミンを添加したようなちょっと高級な餌でも犬猫様用フードに比べると驚くほど
安価ですし、食べる量がちょっぴりなので1ボトルがめちゃくちゃ保ちます。


水面にパラパラと撒くだけで勝手に食べてくれるし、本当に楽。
時々心底申し訳ない気持ちに襲われるほど、手間がかかりません※。


熱帯魚ショップに行くと、よく餌用メダカがひと山いくら(実際は〇十匹いくら)
で売られていて少々胸がチクリとします。


※品種改良種や特殊な外国産メダカはまた違うと思います。




世話が簡単な分掃除くらいはこまめにしたいのですが、水の換え過ぎは逆効果になります。
(水質変化には強くない)


毎日スポイトでちまちまとフンを取り除き、少量ずつの水交換を心がけています。


❷カメ編に続きます。