HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

野鳥>烏>ハシブトガラス@東京都杉並区和田堀池

カラス。
取り立てて好きとは申し立てないけど、嫌いとか怖いとかも思わない。

 


至近距離(40cmくらい)まで寄ってきた人懐こい個体。
よく見ると意外と真っ黒じゃない。


威嚇するでもなくじっと私を観察してきた。
目は普通の鳥の目と同じ。
怖い目ではない。

 


カラスの知能は人間の4歳から5歳相当と言われます。
研究者によっては6歳から8歳に相当すると言う人もいます。


また体に占める脳の比率は類人猿とほぼ同じだそうです。


ほとんどの人が賢い鳥と思っているオウムやヨウム類は、野生個体が
自発的に道具を利用することはできません。
飼育個体に人間が教えれば、道具を使うことを覚えるのは可能です。


一方、カラスは野生個体が各自で自発的に道具を使います。


また、因果関係や確率を理解していると言う学者もいます。


もしかしたら人間がカラスを嫌うのはその知能の高さが不気味だからかもしれません。