HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

野鳥>ハヤブサ>タカよりもむしろスズメに近いと近年判明

ハヤブサ(英語ではファルコン)は猛禽類です。

©︎熊谷勝



その見た目から、昔はタカ目に分類されていました。
タカ目タカ科、タカ目ハヤブサ科、タカ目コンドル科といったいった具合です。


ちなみにタカ目タカ科の中で大型の物がワシ(イーグル)、小型の物がタカ(ホーク)
と呼ばれます。
独立した別の科の鳥ではありません。


👆トリビアその❶。


ところが最近になってDNAを元に分類し直したところ、
ハヤブサはタカよりもむしろスズメに近いことが判明。


タカ目を抜けて、ハヤブサ目ハヤブサ科として独立しました。


👆トリビアその❷。


その違いは足の構造でわかるらしいのですが…写真だけでは素人にはわかりづらいですね。
ハヤブサの足指は関節がタカより遥かに柔軟で、スズメのそれに近いそうです。



ハヤブサの足

 


タカの足

 

出典元:富士花鳥園



スズメの足

 


可愛いスズメの足が意外とハンター仕様なのに驚きました。


ここだけの話、スズメは意外と気が強くてケンカっ早いのだそうです。


 

出典元:桜台フォトクラブ/GANREF




顔を比べてみましょう。


ハヤブサとタカ

 


スズメ



あれ❓
逆にわからなくなってきた。


とりあえずわかったのは、スズメの仲間は鳥界のダントツトップ派閥ということです。
あと、スズメはケンカっ早い😅