HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

✊✌️✋以外もある世界のジャンケンと日本じゃんけん協会の謎

インドネシアのジャンケンは「象と蟻と人」なんだそうです。
「象は人に勝ち、人はアリに勝ち、アリは象に勝つ」んですって。


出典元:堺市国際部


ミャンマーではそれが「上官と銃と虎」になるんだとか。
「上官は銃に勝ち、銃は虎に勝ち、虎は上官に勝つ」って。
いや、銃を使えば上官だって撃ち●せる(勝てる)と思うんですけど。


転載可能な画像が見つかりませんが、JICAのHPに書いてありますもん。


他にも欧米には手が4つとか5つとかある複雑なジャンケンがあるらしいですが、
幼児が遊ぶには複雑すぎませんか〜❓



今日調べるまで全く知りませんでしたが、日本じゃんけん協会なるものが存在しました。


上記HPを開くと「運営委員」一覧の中に「開発部長:くぼたまこと」とありますが、
私がたびたび紹介している、神奈川県川崎市溝ノ口の赤いローカルヒーロー
「天体戦士サンレッド」の作者(マンガ家)のくぼたまこと氏と同一人物なのかどうか❓までは調べられませんでした。


天体戦士サンレッド 完全版 1巻
天体戦士サンレッド 完全版 1巻
電書バト
Digital Ebook Purchas


マンガ家のくぼたまこと氏は2018年に51歳で台湾人女性(上記コミック「サンレッド」の
台湾版翻訳者)と国際結婚され、翌年お子さんも誕生されたそうです。


出典元:ご本人Twitter


おめでとうございます。