HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ちょっとレアキャラ 虚空蔵菩薩 のご紹介

昨日の雨中(あめなか)散歩でお見かけした
虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)


「知恵が虚空(天空or宇宙)のように広大(無限)」な菩薩様です。


   


虚空という字面から「むなしい(マイナスイメージ)」を連想してしまう方がいらっしゃるようですが、全く逆です。


虚空はサンスクリット語आकाशアーカーシャの漢訳です。
英語ではUniverse(ユニバース:宇宙)やEmpyrean(エンピリアン:最高天・天界の中で最も高い所)といったところでしょう。


虚空蔵菩薩はआकाशगर्भ アーカーシャガルバ(直訳すると「宇宙の母胎」)の意訳です。
虚空蔵菩薩が化身したものが明けの明星(金星)であると言われます。


金星はギリシャ・ローマ神話では美の女神(ギリシャ神話ではアフロディテ、ローマ神話ではビーナス)」つまり美の象徴ですが、インドでは知恵の象徴なんですね。


また丑年と寅年生まれの人の守護神でもあります。


よく見かけるポピュラーな菩薩像はだいたい観音菩薩、地蔵菩薩、文殊菩薩あたり。
虚空蔵菩薩像はなかなかのレアキャラと言えるでしょう。
(キャラ扱い・・・バチ当たるぞ(>人<) )


虚空蔵菩薩を表す梵字はこちらです。

パレイドリア(空目)一級(自称)のわたくしの Millie eyes では
ひろし」に見えます。


丑年/寅年生まれの方、もしくは弘さん(含めちゃったよ!)には、こんなお守りもあるようです。

蒔絵シール 梵字 「虚空蔵菩薩タラーク(ヘラ書き)丑・寅年金」
蒔絵シール 梵字 「虚空蔵菩薩タラーク(ヘラ書き)丑・寅年金」
TOYO LABO
おもちゃ