HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今朝の弐号(ミシシッピニオイガメ)


以前書いた「HSPにお勧めの静かなペット」シリーズに亀を入れなかったのは


「亀は確かに静かだ。音の出るアクアリウム機器を入れなくても飼える。けど、水替えが大変で体力面で人を選ぶからな~」


というので、ちょっと躊躇してしまったからなのでした。


静かなペットシリーズ。
未読の方はぜひ!この機会に!読んでやってください。




亀が水を汚すのは

  • 食べ方が汚くて、亀のエサ(固形)の砕けたカスが水中に散らばる
  • 身体の大きさに比べてウンチョの量が多いし、ウンチョが固くないので水中に散らばる

からです。
うちの亀だけがお行儀が悪いのではありません。亀共通です。


ヌマガメ※の飼育書にも
「水替えは理想は毎日、できれば1日おき、最低でも週2回は全とっかえしてください」
なんて書いてあります。


※亀は大きく分けて海に住む「ウミガメ」、陸に住む「リクガメ」、川や池に住む「ヌマガメ」に分類されます。


わが家では水を汚さないよう、食事は亀を別容器に移して与えています。
それでも毎日水替えはしてます。


お風呂(と我が家で呼ぶ容器)で食事をする弐号氏。
お妾さん(二号さん)の意味は全くありません。


仮面ライダー好き(そう)な人には

「技の1号、力の2号です❗️」と紹介してます。


👆わからない方はごめんなさい。別記事で解説するかもしれません。


実はイモリーズも亀のエサを食べるんですが、キレイに丸呑みしてカスなんか出しません。それに比べて、亀はいったん口に入れたのを吐き出すわ、口の端からポロポロこぼすわ。
なんやかんや色々するんですね。


口腔内や喉の構造が違うんでしょうけど。


食べてる最中にもウンチョしたりするし。



弐号「僕の個性だから、ヨロシク」


そうだね~。