HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

今日は何の日>3月2日:③後楽園開園記念日👈NOT遊園地<クイズ付き>

今日は後楽園の開園記念日です。


…あれ❓後楽園ゆうえんち(現在名称は東京ドームシティアトラクションズ)の開園記念日はクソ暑い7月だったはずでは❓❓


と、絶叫マシンマニアの私は思いました。


はい、その通りです。
東京ドームシティ(長いから略)の開園記念日は7月9日でした。


では今日はというと、岡山後楽園の方の開園記念日でした。


日本三名園の方です。特別名勝の方です。
NOT遊園地。


1700年(江戸時代)に造られた岡山藩池田家の大名庭園で、岡山城の後方に位置するため「後園」という名前だったそうです。
それが1869年(明治2年)に「後楽園」と改められ、さらに1883年に国有となりました。
1884年(明治17年)に一般公開を始めた日が3月2日だったということです。


そこから今年で138周年。
では開園記念に何かイベントがあったのかなと思ったらば…


3月6日まで臨時休園😲あら〜😅

※コロナ前は開園記念日は入場料無料とかがあったみたいです。



遠景に聳えるのは岡山城。岡山城の後ろにあるから「後楽園」。


間が持たないので、真面目なクイズです。


<問題>


日本三名園はこの岡山後楽園と、あとふたつはどこでしょう❓
自由回答です。