HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>解答>なんの動物でしょう❓(動物名当て)

問題はこちら


答え

熊でした。


詳しくいうと南アメリカの一部に生息する絶滅危惧種のメガネグマ(別名アンデスグマ)。

ドイツのライプチヒ動物園の飼育個体が原因不明の皮膚病にかかった時の写真だそうです。

写真はナショナルジオグラフィックより。


毛がふさふさな状態のメガネグマはこちら。

名古屋の東山動物園公式より。

顔が丸く見えるのは毛のせいだということがよくわかります。


回答者5名中3名正解

正解率60%でした。

惜しかった答えと解説

●バク:バクは奇蹄目です。蹄があります。


●ブタ:ブタは偶蹄目です。やはり蹄があります。



問題の写真の動物は鋭い鉤爪が生えています。

鉤爪は一部の例外を除き※肉食獣が獲物を捕らえるために持っています。


またヒントに「足の裏全部を地面に着けて歩く哺乳類は珍しい」と書きました。
これは蹠行性(ショコウセイ)といい、ホモサピエンスを含むサル、クマ、ネズミ、モグラが該当します。


回答者くださった方

 テンチョ様

🌸みかん様

🌸mammal様

🌸ポパイ様

 エンディミオン様


ありがとうございました❗️

また次もよろしくお願いします😆


※鉤爪だけど肉食獣じゃない例外生き物さんは別記事で❗️