HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道>人形のまち岩槻❻-⑵八雲神社•後編【四神獣】

神社の向かって右側に建っている白壁の普通の民家社務所に、期間限定で社の中から取り出された四神が展示されています。



靴を脱いで畳敷の部屋に上がると、座卓の上に無造作に並べられた四神。
四神獣ともいい、東西南北を手分けして守護します。

 


北の守護神・玄武=亀
※玄=黒のことです。


東の守護神・青龍
※蒼龍(ソウリュウ)とも言います。

西の守護神・白虎

南の守護神・朱雀=鳳凰
※朱=赤のことです。


解説担当❓のご近所のご高齢マダムズ(親戚のおばあちゃんぽい)が、


「ここね〜ホラ、もうヒビ入っとるでしょ〜」
「古いもんねえ。室町❓だっけ❓」


などと現品に素手で触りながらフリーダムな説明をされるのにたまげました。


あと虎が正面から見たらら初代ゴジラそっくりなことにも驚きました。


でも明るいところでじっくり見れてよかったです。


では「❻高槻藩遷喬館」に続きます。