HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

話題>TV番組>「孤独のグルメ」season9 今日スタート!

「孤独のグルメ」をご存じですか?

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)
孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)
扶桑社
Digital Ebook Purchas
孤独のグルメ 2 (SPA!コミックス)
孤独のグルメ 2 (SPA!コミックス)
扶桑社
Digital Ebook Purchas

原作・久住昌之、作画・(故)谷口ジローのコンビで、1994年から1996年にかけて連載されたマンガです。


1994年というと、完全に平成ですね。


主人公の井之頭五郎(いのかしら・ごろう)さんが、すごく昭和の香り漂う二枚目なものですから、単行本を読んだときは昭和の作品だと思ってました。



非常に昭和な雰囲気をまとった、井之頭五郎氏(輸入雑貨商・個人事業主)たぶんアラフィフ。

隣の席に子どもがいるのに平気で食後のタバコなぞふかして、母親に「子どもがいるので」と注意されちゃったりするシーンもあるし。


2012年にテレビ東京で深夜ドラマ化されて人気に火が付き、原作はコミック2冊分しかないのにドラマは既にseason8まで放映済み。


2017年からは、毎年テレビ東京の大みそか年越しスペシャル番組化。
台湾ロケとかも行っちゃってます。


井之頭五郎を演じるのは重松豊氏。
season1の1話2話こそ「ゴローさんが丸顔&50代になっちゃった・・・」と違和感を感じたものですが、すっかり見慣れました。


重松豊さん58歳。公称188㎝75kg   


ただ、私の脳内再生でのゴローさんは、重松さんより「もうすこし声帯が太そうな低音」で喋ってます。


今日から待望のseason9が始まります。


TV東京のHP


season1から8まで+スペシャル編は、全話TV東京の「PARAVI」で配信中です。


内容は、原作者の久住昌之氏が探した「知る人ぞ知る個人経営」系の店で、毎回五郎さんが食べる食べる、というグルメ&グルマン(大食漢のこと※)ものです。


※井之頭五郎さんは体格がよく、よく食べる設定。重松さんも高身長で体格がいいので、メイン料理を2種類2人前とか、ご飯お替りとか、とにかく食べ(すぎ)てます。


紹介されるお店は個性的


例えば、女性雑誌では、

  • オサレなカフェ(高い)
  • 意識高い系オーガニック素材の店(高い)
  • 芸能人がお忍びで常連の隠れ家系の店(高い)

ばかりが紹介される代々木上原では、「世界一辛い料理」と言われるブータン料理の店(エスニック系の多い東京においてすら、ブータン料理店はここだけ!)を推してくるというスタイルです。


都内唯一のブータン料理専門店HP

食べログ


もっと正直に言えば、いわゆる「飯テロ」ジャンルです


※飯テロとは※
第三者の食欲を刺激してさいなませる行為、という意味の俗表現。
典型的には、深夜あるいはダイエット中の(食事を抑制するべき)時分に、さもウマそうにこれ見よがしに飯を食う、といった動向が飯テロに該当する。
(Weblio 辞書より一部抜粋)


なのでダイエット中の方にはお勧めできませんが、そうでない方には一度見てほしい番組です。