キャラクター>大英博物館のぬいぐるみ
'数年前、「大英博物館のミュージアムショップ」が「公式に」
3頭身キャラグッズ3種を売り出したと報道じられました。
少し胸がザワつきました。
英国が日本風のKAWAIIデフォルメキャラを、一部のオタク向けではなく、
「大英博物館のミュージアムショップ」で「一般向けに」売り出す日が来ようとは。
その3種は、エジプト関連です。
❶3頭身バステト神ぬいぐるみ
本物のバステト神像
バステト神があるなら、当然アヌビス神もあります。
❷3頭身アヌビス神ぬいぐるみ
- アヌビス ヌイグルミ Large 大英博物館で販売されてる商品の姉妹品です
- YTC SUMMIT
- おもちゃ
本物のアヌビス神像
スカラベだってあります。
❸3頭身スカラベぬいぐるみ
本物のスカラベの護符
あれ?スカラベはもともと3頭身か・・・(スカラベ=フンコロガシ)
伝統的に?英国人の「カワイイ感覚」って、日本のそれとはベクトルが違っていました。
英国最大のおもちゃ屋・ハムリーズのマスコットはこんな感じですし。
幼児に与える「ベビー人形」がこの怖さリアル路線ですし。
小学生向けの本の挿絵はおおむねこんなタッチですし。
幼児向けTV番組のキャラクターはこんな感じですし。
大英博物館のミュージアムショップもこんな感じで、ぬいぐるみもだいたい大人の雰囲気。
そこにいきなりこれがドーン!ここだけ雰囲気が完全にジャパネスク。
増殖するか!?と期待していましたが、どうやらそれもなく。
数年たった今もなお、この一角だけが非イギリス的な空気を醸し続けている様子です。
不思議です。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。