HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

       

Dear students, congratulations on your enrolment.
Hope you enjoy your school life.
When we are young, we tend to think of study as an obligation.
But studying is a great right.
Exercise your rights to learn the fullest.

報道>フェイクニュース>ベネッセが被害を受けたSNSによるデマ拡散

「ベネッセから郵送で届く学習教材に、反ワクチンのチラシが同封されていた」
というツイートが拡散中と報道されたのが3/22。


ベネッセの株価まで下落する事態に。



3/23になってベネッセは、調査の結果ツイート自体がデマであると正式回答。
株価は反発中とのことです。


元ツイートは既に削除され、ツイート投稿者は
「自分がそのチラシを受け取ったわけではなく、画像はグループラインから送られてきた」
と言っているとか。


ところで私はFacebookをやってます。
イギリスの友人一家がやっている関係で、彼女たちと繋がるためだけ目的のアカウントなので、投稿はほぼやりません。
チャット機能のmessengerを使うためだけに持ってるって感じです。


それでも一時期は彼女たちが他のイギリス人の投稿をシェアしたものが、アレもコレも
「真実ではない可能性がある」として閲覧不能になっているのをたくさん見ました。


やはりほとんどが新型コロナ関連のものでした。


muragonでも、よくあるわけではないけれど、全くないわけでもなく、どうしても時たま見かけてしまうのが記事の中に


「拡散希望」


と書かれているもの。


内容に関わらず、この語句が出たらそれ以上読まず、niceも押さず、そっ閉じしてます。


この言葉それ自体が胡散臭いと私の妖怪アンテナが申しますので。


👇妖怪アンテナとはこれです。

©︎水木しげる