風景>散歩道>間違ってフードバンクに入りかける@浅草橋
先月、浅草橋に散歩に行った時。
秋葉原から浅草橋までのJRの高架下には飲食店などがたくさん出店していて、見て楽しい。
冷やかしながら歩いていると、個人経営のスーパー❓みたいな小さな食料品店が目に入りました。
中にいるおじさんが、大きなクッションほどもあるパンの袋を持っています。
ロールパンが50個くらい入ってそう。
横にいる夫もびっくりして「何あのパン凄いね〜」と言う。
面白そうだね〜入ってみようか❓と言って入り口に近づいたとたん、店員さんが飛び出してきた。
店員「ご予約は❓されてますか❓」
私 「よ、予約❓(スーパー入るのに予約がいるの❓)え、予約制なんですか❓」
店員「そうですよ。フードバンクですから」
フードバンクとは
困窮者や、困窮者に食料援助を行う民間の組織。
私 「普通の食料品店だと思って…失礼しました」
それらしい文言のない看板だから、本当に気づきませんでした。
ただ、フードバンクと看板に書いてしまうと「恥ずかしくて入れない」と言う人がいるんだろうなあ。
カナダで発足したNPOの日本法人のようです。
後で考えたら、店の中でおじさんが持っていたクッション大のパン袋はコストコのディナーロールだったような気がします。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。