HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>4月8日:花祭り❶天上天下唯我独尊に対する現代人の誤解釈

花祭りとは


別名:灌仏会(かんぶつえ)/降誕祭(ごうたんさい)


お釈迦様/ブッダことゴータマ・シッダッタ(シッダルタ)のお誕生日です。


彼は生まれた直後に歩き、言葉を喋ったと言い伝えられています。
その言葉は


天上天下唯我独尊


天と地の両方、つまり世界(宇宙)で、自分よりも尊い者はいないと言ったのです。


ただ、これは本来悪い意味ではありませんでした。


誰しもが、かけがえのない尊い者であるという意味です。


我=everyone、自分自身(個人)の尊厳の意味です。



天上天下 唯吾獨尊 今茲而往 生分已盡


という言葉もあります。


私は今ここに生まれ、再び生きることなき故に尊し。



つまり人生は一度きりだから尊いのだという意味です。


それが現代では解釈が変わってしまいました。


我=only meとされ、自分だけが偉いと思い上がっている、自惚れている、ジコチューという意味で使われるようになってしまっています。


私が中学生の時もちょっと色々と変わった教師がいて


「シャカは、子供の頃から『オレ様が宇宙で一番偉い』と平気で言うような、自惚れた、イヤな奴だったのが、苦行して悟りを開いてその考えを改めたのだ」


なんて言ってました。


言葉は世につれと言いますが、ここまで真逆に誤用されるのも…諸行無常ですね。