HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

花>春>可憐にど根性のツタバウンラン(蔦葉海蘭)

この時期、道端に、石垣の隙間に、川べりの護岸に、しがみつくように咲く
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)。


匍匐(ほふく)性。
匍匐前進の匍匐で、枝葉が垂直方向には伸びず、地面に水平方向に伸びて広がる性質のことです。


大正時代にロックガーデン(石と石の隙間に植物を植え込む野趣感漂う庭のデザイン)用の園芸花として欧州から輸入されたオオバコ科の植物。


あっという間に野生化して帰化植物に。
現在は九州以外の日本全国で野良花として逞しく増殖中。


一応国立環境研究所の侵入植物データベースにも載る植物ですが、在来植物に対して悪さはしないため、特定外来種ではありません。



iPhoneで限界までアップで撮った下の写真を知人に見せたら


「あら珍しい。新種の花❓」


というリアクションでした😆



アップにすると蘭の一種と錯覚してしまうようですね。
あ、だから和名も海蘭なのか。


繰り返しますがオオバコ科なので蘭とは全く違います。