HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

雑学>ウグイスの鳴き声は日本ではホーホケキョ🎵英語では❓

カリフォルニア州にご在住のみかん様の今日の記事。


素敵な藤棚とモモちゃんの動画が貼られていて、ウグイスの声がBGM。
あらまあ素敵。


…え❓ウグイス❓


アメリカにも野生のウグイスがいる❓


アメリカにもウグイスいるんだと驚きました。
ペットではなく、野生で❗️


というのも、ウグイスは東アジア固有種だとWikipediaさんも言ってるから。
下はWikipediaさんからの抜粋。

ウグイスは東アジアに生息する。

日本(南西諸島を含む)、サハリン、東部・中部中国で繁殖し、南部・東南部中国、台湾、東南アジアで越冬する渡り鳥である。


ハワイ諸島にも分布するが、これは日本から移入されたものである。

あ〜。


おそらく誰かがハワイから本土に持ち込んだのが野生化したな。
こうやって外来種がどんどん増えていくんですね。


するとここで疑問が浮かびました。


アメリカでは(英語では)
ウグイスの鳴き声を何と形容するんだろう❓


というのも、擬音語というのは言語によって本当にびっくりするくらい違うからです。


動物の鳴き声の擬音語・日本語と英語

      <日本語>         <英語>


犬     ワンワン      bowwow(バウワウ)

猫     ニャー ニャー             meow(ミャオ)/mew(ミュー)

カエル   ケロケロ      croak(クロゥク)/ribbit(レビッ)

ネズミ   チューチュー    squeak(スクイーク)

ブタ    ブーブー       oink(オインク)

馬     ヒヒーン      whinny(ウイニィ)

ライオン  ガオー       roar(ロァー)

鶏     コケコッコー    cock-a-doodle-doo

                (カカドゥドゥルドゥ)

ひよこ   ピヨピヨ      cheep(チープ)


同じ動物とはとても思えないほど違いすぎる❗️
カエルが「レビッ」て鳴くって❗️😵❓


さっそくみかん様にコメントで質問をしてみたところ、帰ってきたお返事は



あら。


そういえばこんな学説があります。


虫の声を左脳(言語野)で処理する特性を持つのは世界中で日本人とポリネシア人(オーストロネシア語族※)だけ。
他の人種は全て右脳(音楽野)で処理している。


※日本語は世界的に見て非常に特殊な言語で、未だに語族が未分類(研究中)です。


日本人の祖先には諸説ありますが、ポリネシア系が入ってるのは間違いなさそうなので、これはポリネシア系民族だけの特徴と言えそうです。


なので日本人が虫の「声」と表現するのを西洋人は理解できず、音としか感じない。
しかも耳障りな雑音。
鈴虫とコオロギの聴き分けなども不可能である。


じゃあ欧米人は小鳥の声も聞き分けられないのかも❓
と思ったら、どうやらビンゴだったようです。


高い声でさえずる小鳥は全てスズメ亜目に属します。


スズメ亜目は、英語ではsong bird(日本語訳では鳴禽類)と名付けられているほど囀る鳥が多い大派閥です。

この
ソングバードメンバーズの華麗な囀りを、日本語では鳥の種類ごとに区別して表現します。


※「さえずり」とは、主にオスのソングバードだけが繁殖期にメスへのアピールとして歌う、渾身の恋歌/ラブソングです。


一例を挙げます。
(注:地方によっては形容が違うことがあります)


        <鳴き声>


スズメ     チュンチュン    

ウグイス    ホー ホケキョ   

ヒバリ     ピーチュル ピーチュル

ツバメ     チュピチュピ ジー

メジロ     チィー チィー

ムクドリ    ギャー ギャー

ヒヨドリ    ヒィーヨ ヒィーヨ

ホオジロ    ピピッ ピィピィ

コマドリ    ヒン カラカラカラ

カケス     ジェー ジェー


もっとありますが膨大すぎて全部書けません。


ヒヨドリなどは、ヒーヨヒーヨと鳴くからヒヨドリと命名されたらしいですね。



これを欧米人はどう表現するかというと…


👇


ネットで色々調べたんですが、どうもみかん様のおっしゃる通り❗️
全部ひとまとめにchirp”(チャープ)と表現するらしいのですよ。

そう表現するということはそう聴き取っているということですね😅

ウグイスもムクドリもchirp(チャープ)ですかあ。


まいったねこりゃ。



小鳥画像は上から順にウグイス、スズメ、ヒヨドリ、カケスです。
全て日本野鳥の会HPより。