HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

花>春>初めてみました、シラユキゲシ(白雪芥子)

ずいぶん小型のシュウメイギク(秋明菊)だなあと思いましたが、葉っぱが違う。
しかもシュウメイギクは秋咲きの花です。


今頃咲いてるわけがない〜〜😅


調べてみたら、なんとケシでした。


シラユキゲシ(白雪芥子)英語名:スノーポピー。


キンポウゲ目ケシ科エオメコン属エオメコン。


エオメコンは、ギリシャ語でheoos(東方)のmekon(ケシ)の意味。
中国東部原産のため名付けられました。


※他のケシは地中海地方原産説と東欧原産説がありますがとりあえず欧州原産です。


普通のケシ(キンポウゲ目ケシ科ケシ属ケシ)ともやはり葉っぱが違うので、パッと見にはケシに見えません。


原産地の中国での名称は「血水草」🩸
茎を折ると、オレンジががった色の液体が出るからだそうです。


でもでも、シラユキゲシは毒はありませんよ。
最近、既定だなと思って写した花が毒性植物だった、というのが続いたので😅