HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

雑学>立ち食い蕎麦屋「いわもとQ」のQの謎

この記事でネタにした


立ち食い蕎麦屋チェーンの「いわもとQ」のQは何か❓
に迫ります。


といっても「いわもとQ❓知らん」という方が多いでしょう。
というのもここ、東京23区内に4店舗しかないのです。
高田馬場店は浅草に移転。赤坂店は閉店済みです。


  • 歌舞伎町店(1号店)
  • 池袋店
  • 神保町店
  • 浅草店


経営母体は経営コンサルティング会社。
有限会社なので、ほぼ個人経営のようなもののようです。


なのでこの先も店舗数はあまり増えないでしょう。
味の評判は良いんですけどね。
チェーン系立ち食い蕎麦屋が評価3.5/5とか4/5って、普通あり得ません。


👇食べログでは3.5❗️


👇Rettyでは4❗️



歌舞伎町店は、歌舞伎町と言ってもディープゾーンではなく、新宿区役所すぐ裏のライトゾーンに位置します。


24h営業のようですが、真昼間に新宿区役所に用事のある時にしか利用したことはありません。


ウリは作り置きなし。
天ぷらも、注文してからあげるという、立ちそばらしからなさ。
だから店舗が増やせないんでしょうけど😅


この店の「いわもとQ」という独自路線の名前は、もちろんQアノンともオバケのQ太郎とも無関係です。



どうも最初はただの「いわもと」だったらしいんです。


しかし看板の「いわもと」の文字の横に、蕎麦を食べている丸い顔と割り箸のマークを描いたら、利用者がQの字に誤読したらしいんです。


👇創業当初の看板画像はOUSARU.comより。

 


ならばというので「いわもとQ」に変更したそうです。


👇変更後の看板はRettyより。


現在は四角になりました。
かけそばがもりそばに。


👇現在の看板は食べログより。


めちゃくちゃ脱線しますが、私的には「●●キュー」といえば「坂本九」ですね。


坂本九さんについては別記事で書きます。