HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

花>初夏>シャクナゲ(石楠花):実はこれも有毒植物❗️

 


「シャクヤクとシャクナゲって違うの❓」


とうちの夫が道端で言ったので


「全然違うし〜」


と答えたら、なぜか近くにいたカップルの男性(20歳)が小声で


「エッ、違うの❗️❓」


とおっしゃったのがバッチリ聞こえました。

 


シャクヤクはボタン科だから、花もボタンそっくりですよ。
大きな花が一輪咲き。


シャクナゲはツツジ科。
小さな花が固まって咲いて、遠目では丸い一つの花っぽく見えます。


一つずつの花をよく見るとツツジに似ています。
👇これはツツジ。


シャクナゲは葉にグラヤノトキシン(痙攣毒)を含む有毒植物です
吐き気、下痢、呼吸困難等の中毒症状を起こす場合もあるようですので注意しましょう。


ツツジも同じくグラヤノトキシン(痙攣毒)を持ちます。
「ツツジの花は蜜が吸える」
と言って吸ってみせる人がいますが、あまりやらない方が無難です。


いやあ本当に綺麗な花の有毒率が高いですね。