HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

シロクマ効果あるいはカリギュラ効果:厄介な深層意識を上手くあしらうには


ちょっと理由がありましての再公開です。

初公開:2022/04/22 12:00



はじめに(前提条件)


私は記憶力が高く、スルー能力が低いです。
そこで、自称大らかな人によく言われる代表的なセリフがこれです。

「そんなこと、早く忘れなさい❗️」

「気にしない、気にしない❗️」


もちろん善意でおっしゃっていただいてることでしょう。
いくら感性が独特な私でも、これを悪意とは思いません。


その善意は大変ありがたく思います。


しかし、同時に(逆効果ワードいただきました〜)とも感じます。


シロクマ効果


心理学で「シロクマ効果」と呼ばれるものがあります。


👇下はカナダで行われた心理学実験です。

❶ シロクマのことを考えろと言われたグループ


❷ シロクマのことを考えるなと言われたグループ


Q:実際どっちがシロクマのことを多く考えたでしょう?


A:


考えるなと言われた方が、余計にシロクマのことを考えたという結果でした。


被験者は無作為に選ばれています。
「気にしい」の人を集めたわけではありません。


シロクマ効果=
人は思考を抑制されると逆に思考してしまう心理



カリギュラ効果


心理学では「カリギュラ効果」と呼ばれるものもあります。


  • 「見ないで」    ➡︎ 見たくなる (鶴の恩返し)
  • 「開けないで」   ➡︎ 開けたくなる(浦島太郎/パンドラの箱)
  • 「言うな」     ➡︎言いたくなる(裸の王様)
  • 「彼(彼女)はダメ」➡︎ 燃え上がる (ロミオとジュリエット)


カリギュラ効果=
禁止された行為ほどやりたい願望が高まる心理



こちらも属性(老若男女)を問わず普遍的に見られる心理です。

洋の東西も問いません。


ロミオとジュリエットについては、独立した「ロミオとジュリエット効果」と呼ばれることもあります。


ロミオとジュリエット効果


ロミオとジュリエット効果=
障害が大きくなるほど、障害を乗り越えたい気持ちが高まる心理



これには、先日書いた「希少価値の法則(hard to getの法則)」も働いていそうです。



希少価値の法則


希少価値の法則=
入手が困難であればあるほどそれが欲しくなる心理



逆効果アドバイスの可能性


以上のことから、例えば誰かが何かを気にしたことに気づくや否や


「気にしない❗️」
「そういうふうに考えない❗️」
「早く忘れなさい❗️」


とアドバイスをするのは、結果的に


「気にしろ」
「そういうふうに考えろ」
「決して忘れるな」


という暗示をかけていることになりかねません。


「そんなつもりじゃない。ひねくれないで」


とはおっしゃらないでください。


受け取る方も、そんなつもりではないのは同じなのですから。
全ては無意識(深層心理)下の心理作用なのです。


かといって


「気にしてる人には気にするなと言ってはいけない。言ってはいけない❗️」


と考えると、逆に言いたくて言いたくてたまらなくなるのもカリギュラ効果。


人間って、本当に難儀ですね。


シロクマ効果への対処法


回避するのではなく、とことん向き合うことだと言われます。


わざとシロクマのことを考え倒して、脳が慣れるというか、飽きるのを待つ。


難儀で厄介なシロクマですが、なんとかこれで折り合いをつけたいものです。