HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

雑学>オバケのQ太郎のQは魯迅の「阿Q正伝」から❗️❓

🎵 キュッ、キュッ、キュ〜

    オバケのキュ〜

   僕はオバケのQ太郎


©︎藤子不二雄/スタジオゼロ


拡大して右下を見てください。

Qちゃんのお父さんはX蔵(エックスぞう)

お母さんはおZ(おゼット)という名前なんだそうです。

知らなんだ・・・❗️



オバケのQ太郎のQは「小田急線から思い付いた」という話を以前何かで読んだことがありました。


なのでずっとそう信じてたのですが、今回調べたら、Wikipediaにはこの説ともう一つの説が併記されていました。


それは中国の魯迅の小説「阿Q正伝」から思い付いたというものです。


阿というのは中国語の南部方言の接頭辞で
名前の前に付けて「〜ちゃん」という意味を表すんだそうです。


つまり阿Qは「Qちゃん」。


オバQも正ちゃん一家からは「Qちゃん」と呼ばれているので、辻褄が合ってしまう。


ただし阿Qは小悪党ですが、オバQは人間よりもお人好し。


Q太郎の設定:


大昔は地上で暮らしていたけど、のんびり屋すぎて人間との生存競争に負けてしまい、雲の上にオバケの国を作って移住した生き物・オバケの子ども。

たまごの時に雲から落ちてしまい、竹藪で卵から生まれたあと大原正太の家に居候中。


卵の設定とかありましたっけ❓


すっかり忘れてましたよ。


と思ったら、産経新聞の画像で卵発見。
このカラフルなイースターエッグみたいなのから生まれたのか。

私は、実は子供の頃、ドラえもんののび太はあまり好きではありませんでした。


オバQの正ちゃん(大原正太)は、のび太がドラえもんに依存するほどQちゃんに依存しないし、おとなしくて優しい男の子というイメージで、のび太より好感持ってました。


👆まあQちゃんはとにかくドジっ子で、ドラえもんほど頼りにならないってのもありましたけどね💦


でも弟のO次郎(しっかり者)や妹のP子(しっかり者)は可愛がる、いいお兄ちゃんなんですよね〜。


👇懐かしくなった方はいかがですか❓

オバケのQ太郎(1) (てんとう虫コミックス)
オバケのQ太郎(1) (てんとう虫コミックス)
小学館
Digital Ebook Purchas

オバケのQ太郎(12)【電子版限定特典付き】 (てんとう虫コミックス)
オバケのQ太郎(12)【電子版限定特典付き】 (てんとう虫コミックス)
小学館
Digital Ebook Purchas


一応これにてQの謎シリーズ完結です。