HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

       

Dear students, congratulations on your enrolment.
Hope you enjoy your school life.
When we are young, we tend to think of study as an obligation.
But studying is a great right.
Exercise your rights to learn the fullest.

ニュース>びっくり系>大谷選手は英語を話すべきか?



そりゃあまあね。
話した方が、アメリカ人は嬉しかろう。



私だって、TVでルメールやデムーロがなんか一生懸命日本語喋ってるの聞くと、単純に嬉しく思う。


クリストフ・ルメール(Christophe Patrice Lemaire)  
フランス出身のJRA騎手。42歳。163㎝・53kg。
2018年に年間優勝記録で武豊を抜く。
今年もすでに勝率24.0。つまり4走に1回は1着。
連対率41/3着内率51。バケモノ(めちゃくちゃ誉め言葉)。
日本語は着実に上達中。

   


ミルコ・デムーロ(Mirco Demuro)             
イタリア出身のJRA騎手。42歳。156㎝・52kg。
今年の勝率14.4/連対率26.6/3着内率39.9。
ルメールがバケモノ過ぎて押され気味だが充分優秀。
日本語はそこそこOK。ちなみに日伊含めて5か国語話せるって。

   


WHYな~ぜに?騎手で例えるかって?
私が野球はようわからんからです!
JRAはわかる。
※JRA:日本中央競馬会(Japan Racing Association)


でもね~。
「日本語ペラペ~ラだけど弱い騎手」
「日本語喋れないけど強い騎手」
どっちが好きかと問われて「日本語>勝率」と答える奴なんざいない。
賭けてもいい。☜オイ


野球ファンだって同じですよね?


三菱UFJ銀行時代の同僚に
「上司が『英語はできるが、業務はあんまり』と評していた」
と言われてるKK氏みたいでは、困るでしょうが。


ゲームに悪い影響?って具体的に何?
野球ってそこまで言語コミュニケーションが重要なスポーツか??


違うでしょ。
実際に上の発言はアメリカでアメリカ人も「ゼノフォビック(外国人嫌悪)だ」と怒って、大炎上してるわけだし。


変な例えかもしれませんが、アインシュタインがスイスのチューリッヒ連邦工科大学を受験した時の話。
数学と物理以外は全く点が取れず、普通であれば不合格。
しかし数学と物理が全受験生中最高得点(要は、満点ですよ満点)だったため、翌年特例で入学を許可されました。


私の意見は
「喋ればアメリカ人は喜ぶかもしれんが、そんなのは本業じゃない」
です。
チームメイトと雑談できる程度の英語力があれば充分です。