HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

♬赤い赤い、赤い仮面の ぶいすりゃああ‼️

仮面ライダー1号と2号の話を書いたからには、V3も書くべきでしょうか?


そんなの知らないよ?勝手にしろ??
まあ、つれないお方!


V3の想い出と言えば
ドクトルG「かめんラ~~~イダV3❗️」
宮内洋    「変身❗️ぶいすりゃああ‼️」

ですね。


はい、これがわかったそこのあなたは、まちがいなく「こっち側の人」ですよ?


悪の秘密組織デストロンの大幹部・ドクトルG(ゲー)。
Gをゲーと発音するのはドイツ語ですが・・・。
いや、本当に「ドイツの名門貴族生まれ」という設定らしいのですが。
なのに、なぜか見た目は完璧なチンギス・ハーン


☟真ん中の赤い人です。色々と解せぬ。

誤)左から、ネオナチス党・ゴキ・チンギスハーン・天本君・クルミ割り人形
正)左から、ゾル大佐・地獄博士・ドクトルG・死神博士・ブラック将軍。


これが☟チンギスハーン・・・どう見てもこっち☝もチンギスハーンだろ・・・
「解せぬ」byもう一人の有名ドイツ系キャラ

    

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1
銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1
ポニーキャニオン
DVD


このチンギスハーンドクトルG(ゲー)、なぜかV3の名を呼ぶ時に必ず
「かめんラ~~~~イダぶいすりー」
と、こりゃまたずいぶん独特のイントネーションで発音なさる。


すると、V3を演じる宮内洋(みやうち・ひろし)も負けじと??
「へんッしんッ(変身)❗️ぶいすりゃああああ‼️」
と、これまたえらくオリジナルなイントネーションで対抗。


なんかもう、この掛け合いだけが耳に残る結果に。


私だけかと思ったら、キーワード
「かめんラーイダV3」&「ぶいすりゃあ」
で検索すると、色々とヒットすることが判明。


誰の耳にも平等に残りまくった様子がうかがえます。


宮内洋、V3出演当時26歳(7:3分けならぬ、9:1分け)と現在・・・もやっぱり9:1。
※若い頃は丹波プロダクション(丹波哲郎の個人事務所)所属だった。

   

仮面ライダーで有名になった後、イメージの固定化(「子供番組俳優」)を嫌って他の特撮にはあまり出演しなかった1号藤岡弘、2号佐々木剛とは対照的に、宮内氏は「特撮づいた」のか❓その後も


「秘密戦隊ゴレンジャー」(アオレンジャー/№2)
「ジャッカー電撃隊」(ビッグワン/サブ主演)
「怪傑ズバット」(ズバット/主演)


などに次々出演。(もっとたくさんあるけど割愛)


平成に入ってからも、さとう珠緒がピンクを演じたことで(一部で)有名な
「超力戦隊オーレンジャー」(1995年/平成7年)で参謀長役を演じています。


90年代臭がプンプン漂う1枚。やけにちっこいオーピンクが当時22歳のさとう珠緒157㎝。
やけに長身のオーイエローは、キャンギャル(旭化成水着マスコットガール)出身の方で
173㎝。さとう珠緒との身長差:16㎝。


宮内洋氏演じる、三浦参謀長・・・なぜ詰襟❓❓丹羽哲郎のコスプレ❓

グラサンの丹羽哲郎の画像が拾えなかった。無念。


宮内氏は、今でもぽつぽつと仮面ライダー関係のイベントや、たまにバラエティに出演中。


最近では先週7/7(火)放送の「林修の今でしょ!講座」(テレ朝)に番宣(仮面ライダー50周年SP)のために出演されました・・・らしいです。
正直に告白しますと、私は見逃しました。今知りました。すいません。


最後に。
上のチンギスハーン、じゃなかった、
ドクトルGは「カニレーザー」という怪人に変身するんです。
カニレーザーですよカニレーザー。


何かを連想しませんか?


はいそうですね。カズレーザーですね。


なんということでしょう。
カズレーザーという変わった芸名の由来は、
本当にこのカニレーザーです。


2016年放送の「アメトーク!」の「仮面ライダー芸人」の回で、本人が言いました。
ほんなって言うたもん。(九州弁)
Wikipediaの「カズレーザー」のページにも載っとるもん!


証拠

V3とカニレーザー


こんな変な(言い切った!)怪人に憧れる男児もいたんだなあ、と感慨深いです。


さあ、ここまで来たんなら次は、私が昭和の仮面ライダーの中で一番好きな、
アマゾンやりますよ。


通販会社じゃなくて「仮面ライダーアマゾン」ですよ。


続く ➡