HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

花>初夏>ヒナゲシ/オニゲシ(園芸種)と栽培禁止のケシ

毒々しいほどに紅い芥子。
清楚な矢車菊に混じっているとなお一層魔術的に見えます。


おしべが黒い方がより魔力が高そうな気がします。

 


ドーーーン❗️


おしべが白い方はヒナゲシ(雛芥子)、黒い方はオニゲシ(鬼芥子)です。
ヒナゲシは園芸種(改良種)なので、野生種よりだいぶ大ぶりです。


👇こちらはこの時期道端にワサワサ生えているナガミヒナゲシ。


これらは麻薬成分(モルヒネ)を含まないので、栽培が認められています。


 


一方麻薬成分を含む方(栽培禁止)はというと、これが見分けが難しい❗️


というのも、どちらもキンポウゲ目ケシ科ケシ属までは一緒だからです。


説明が難しいので、下の厚生労働省のポスターをご参照ください。



「植えてはいけないケシ」がそのへんの原っぱに自生してるのが見つかったというニュースは割とあります。


芥子の花を植えたい時は、ちゃんとした種苗店で「ヒナゲシ」または「オニゲシ」と明記して売られている種を使うようにしましょう。