HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>5月3日:リカちゃんの55回目の誕生日🎂

今日は憲法記念日です。
おしまい。


…では芸がないので、調べました。


リカちゃん人形こと、香山リカちゃんのお誕生日です❗️❗️
(公式設定)


リカちゃん人形は1967(昭和42年)にタカラ(現・タカラトミー)から発売されました。


初代リカちゃんの顔は、当時売れっ子少女マンガ家だった牧美也子氏(松本零士夫人※)がデザインを監修。


※1961年婚姻。
当時は牧美也子は超売れっ子、松本零士はまだ無名だったため、逆玉と言われたらしい。


後の夫妻。


👇当時の牧美也子先生のイラスト。この子はリカちゃんとは違います。


初代リカちゃん。
ケースに牧美也子氏のイラストが見えます。


ということはリカちゃんは今日で55歳。


現在の顔は4代目だそうです。


   \永遠の11歳よ❗️/

👆タカラトミー公式より。  👇エルマガJ Pより。

4代目は1987年登場。
もう35年もモデルチェンジしてないんですね。


現在は各種コラボも精力的にこなす4代目。


かどやのごま油バージョンに、特に女優魂を感じたワタクシでございました。