HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

花>夏>要注意❗️特定外来生物オオキンケイギク(大金鶏菊)

昨日、善福寺川の遊歩道を歩いていましたら、キバナコスモスが咲いているのを見ました。


…え❓
キバナコスモス❓
早すぎない❓


何かが違うような…。


なんだか嫌〜な感じがして、写真を取らずにスルーしてしまいました。


帰宅後調べたら、特定外来生物・オオキンケイギクでした。


👇これは高知県の啓発チラシです。


👇写真を撮らなかったため、Wikipedia画像で失礼します。
キク科キク亜科ハルシャギク属オオキンケイギク(大金鶏菊)。
北アメリカ原産。
花期は5月〜8月。


👇こちらはキバナコスモスです。
キク科キク亜科コスモス属キバナコスモス(黄花秋桜子)。
メキシコ原産。
花期は8月〜11月。


何かが違う、と思ったのは、葉の形でした。
👇画像は環境省公式より。



昔は園芸用に輸入され普通に流通していたそうです。
そのため大金鶏菊という和名も付いています。


しかし繁殖力が強すぎて他の植物を駆逐する性質がわかりました。
野生化すると一帯の景観が変わるほど繁殖し、在来植物を根絶やしにしてしまうそうです。


そのため2006年に特定外来生物に指定され、輸入も栽培も禁止されました。
違反すると個人で300万円以下、法人では1億円以下の罰金です。


気をつけましょう。