HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

神社/仏閣/教会>徳川家康の母が眠る伝通院

こちらから続いています。


文京区小石川にある伝通院(でんつういん)は徳川将軍家の菩提寺です。


「徳川家の菩提寺は港区芝の増上寺と台東区上野の寛永寺でしょう❓」
って❓


そうですね。


芝の増上寺は、徳川家康が決めた菩提寺です。
上野寛永寺は徳川家光が決めた菩提寺です。
もめないために将軍の葬儀はこの二寺で交互に行ったそうです。


ではこの伝通院は❓
ここは家康の生母・於大の方(おだいのかた/1602年没)の墓所です。


家康は最初、母を増上寺に埋葬するつもりでいました。
しかし増上寺十二世観智国師(慈昌)に
「新しい寺を建立するように」
と言われてこの伝通院を建てたとされています。


そもそも「伝通院」自体が於大の方の法名そのまんまなのです。


そうして増上寺・寛永寺・伝通院は「江戸の三霊山」と呼ばれました。
ちなみに三寺とも浄土宗です。



至る所に徳川将軍家の家紋『三つ葉葵」が見えます。

瓦のひとつひとつにまで❗️

本堂です。


正式名称は「無量山 伝通院 寿経寺」。
しかし寿経寺と言ってもまず通じません。


山門も本堂も全て1945年5月24日の東京大空襲で消失し、燃え残ったのは墓石だけだったそうです。
現在の本堂は2012年、本堂は1988年に再々建されたものです。


門前にはいくつかの石材屋さんが並んでいます。


その中の一つの店さきには可愛らしいお地蔵様がいらっしゃいました。

 


於大の方は今までに何十人という女優さんが演じてきました。


「麒麟がくる」では松本若菜さんでした。


こちらは「おんな城主直虎」の栗原小巻さんです。


東京メトロ後楽園駅から750m徒歩10分。

都営バス「都02乙」を使えば後楽園駅から9分。
(道が混むため所要時間はほとんど変わりません)