HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

博物館>杉並アニメーションミュージアム

荻窪駅から1.4km徒歩18分にある杉並アニメーションミュージアム。
若干歩きますが、青梅街道をひたすらまっすぐなので迷うことはありません。


荻窪駅から西武バスを使う場合は関東バスか西武バスで「荻窪警察署前」バス停下車。
荻窪警察署の前にはなぜか巨大な小鳥小屋が設置されていて、インコなどがいます。


ミュージアムとは反対側ですが、可愛いですよ。


警視庁で唯一の小鳥小屋だそうですので、話の種にぜひ一度は見といてください。


「犯人をトリ逃さない」


にかけてあるそうです。


アニメーションミュージアムに話を戻します。


命名権(ネーミングライツ)公募を行い、2018年から
「東京工芸大学杉並アニメーションミュージアム」
という名前になってます。


5年契約で2023年8月までなので、あと1年ちょっとです。
その後はまた公募するんでしょうか❓



入場料は無料。
現在開催中の企画展は「銀河鉄道999」。


半年ぶりくらいに入ってみることにしました。


ミュージアムは杉並会館という1967年築のレトロなビルの3階・中3階・4階です。
ほとんどの人はエレベーターで直行直帰してますが、私は階段利用が好き。


レトロな建物で2階からの吹き抜けの眺めがとても美しいからです。


道向かいに見えるのは荻窪神社です。


焼き物でできた壁「陶壁」がすてき。


1階2階に並べられた素敵な椅子は使用禁止(立ち入り禁止のロープが貼られています)が眺めるだけならOK。


地下に降りる螺旋階段もそそられますがやはりロープが張られています。
眺めるだけ。

 


2階は昭和な香りの宴会場らしいですが、コロナで休止中。
画像は公式より。


アニメーションミュージアムの展示は小学生くらいのお子様向けです。


なので「大きなお友達」には少々物足りないなと毎度思います。
しかし無料なので、もちろん不満などございません。