HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

花>初夏>クレマチス(センニンソウ):おまえもか~❗️😵の有毒植物

キンポウゲ科センニンソウ属。


「つる性植物の女王」と言われるほど人気の高い花ですが、有毒植物です。


またか❗️おまえもか❗️
有毒の園芸植物多すぎるよ❗️


まさに「きれいな花には毒がある」😨


葉や茎にプロトアネモニンやサポニンなどの有毒成分を含みます。


プロトアネモニンはキンポウゲ科の植物全般に含まれる成分です。


死亡にまで至ることはないようです。
しかし茎に傷がついた時に分泌される汁に触れることで、皮膚にかぶれや水泡等の炎症を起こします。


平気な方もいらっしゃるようですが、皮膚の弱い方は要注意です。


 


サポニンというと
「大豆サポニンのサプリメントがあるくらいだから、健康にいい成分のはず」
と思ってらっしゃる方が多いと思います。


サポニンには海面活性作用があるので、適切に摂ればコレステロールの吸収を阻害します。
大豆サポニンは、数あるサポニンの中では一番アレルギー反応が出にくいようです。


なのでサプリとして売られているわけですが、蕁麻疹を起こす可能性がゼロではありません。


アレルギー体質の方は自分の体質を熟慮した上で適正量を摂取しましょう。



とりあえずガーデニングの際は、ごく短時間でも手袋。
夏、いくら暑くても手袋。


それが肝心のようです。