HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

再)報道>売れ残りプレミアム付商品券買占め❓を問題視する日本人の「スパイト癖」

12時に公開する記事の前振りのために、この記事を再公開します。
よろしくお願いします。


初回公開:2022年5月31日 22:00



今日(5/31)のニュース。


「ルール逸脱」とか「抜け道」とか、大袈裟な言葉を使っているので、ズルい方法で買い占めた人がいたのかと思ったら。。。


①1万円のプレミアム付商品券(3千円分のプレミア付)を6万冊作った。


②はじめは往復ハガキによる事前申込制で、1世帯あたり3冊までの制限を付けたが、3万6千冊しか売れなかった。


③なので残りの2万4千冊は制限を撤廃して直売にした。


④直売場で一人の女性客が「何冊まで買えるのか」と確認した。


⑤販売側は「何冊でも大丈夫です」と回答。


⑥女性はさらに「440冊でも大丈夫か」と確認した。


⑦販売側は「大丈夫です」と答えて、446冊(446万円分)売った。


⑧女性は「車を買う(のに使う)」と話した。


⑨市に対し「追加販売日に大量購入した人がいる」との苦情が複数寄せられた。


⑩市は「購入者に返還は求めないが、今後はルールを厳格化する」と発表。


いやいや、購入者は2度も念を押して確認した上で買ってるじゃないですか。


これでもし返還を求めたりしたら、逆に訴えたれと思います。


市民からは「不公平だ」「買いたい人が買えなかった」等の苦情が出てるそうですが、
そもそもが売れ残ったんですよね❓


ヤフーニュースのコメント欄(いわゆるヤフコメ)にも


「いくら大丈夫と言われたからって、空気読めや。近所で有名になって後ろ指刺されるぞ」
「特定の個人が100万円以上得したら公平性は保てない」

などと揶揄してるのを散見しました。


あ〜嫌だ嫌だ、田舎の発想あるある。


本当に買いたい人っていうのは、最初に往復ハガキで申し込んで、3冊買ってますよね❓
最初に申し込まなかった人は、本当に「本当に買いたい人」なんですか❓


それにこの人が買ったのは、24,000冊も売れ残ったうちの446冊。
446/24,000=1/54。
売れ残りの2%にも満たない数です。


「この人が買い占めたから他の人が買えなくなった」
というほどの数ではありません。



一方、この女性は、446万円払って579万8千円分の買物券をゲットしています。
プレミア分は133万8千円。


一人でそんなに得をするなんてズルイ❗️

私じゃない人がトクをしたのが妬ましい❗️




こちらが本音ではないでしょうか❓



公平性とかもっともらしいこと言ったって、売れ残ったということだけが事実。


売れ残りを大量に買ってくれる人って、普通はありがたくないですか❓
感謝されこそすれ、ずるいとか非難される筋合いはないと思いますよ。


日本は、他人が賢く立ち回って得をすることを好みません。
他人が得するだけで自分が損した気持ちになる傾向が強いです。


「例え結果的に自分が損をすることになってでも、他人が得するのを阻止しようとする」


=「スパイト(意地悪)行動」


を取る者の割合が、日本人は他国人に比べて目立って多い。


👆これは噂レベルの話ではなく、1997年に日米の経済学研究者(ティモシー・ケイソン、西條辰義、大和毅彦、横谷好)により論文として発表された実験で証明されています。


今回の件も
「なるほど、賢い。次回は自分もやってみよう」
とはならず、
「ズルイ、ルール逸脱だ、抜け道だ、厳格化せよ、阻止せよ」
となる。


👇スパイト行動について書かれた本のうち、比較的文書が平易で読みやすいのはこれ。

生贄探し 暴走する脳 (講談社+α新書)
生贄探し 暴走する脳 (講談社+α新書)
講談社
Digital Ebook Purchas


それとも、プレミアム付商品券は現金でしか買えなかったようなので


「現金446万円も持ってる女って何だんだよ❗️妬ましすぎて禿げる」


とでもいうのでしょうか。


どっちにせよ、そういう発想が嫌いです。