HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

今日は何の日>6月5日:老後の日❷天地真理さんのこと



「老後の日」の話から続いています。



天地真理さん(本名:齋藤 眞理さん・70歳)の現在


今から6年前の2016年に、
「63歳にして既に老人ホーㇺに入居している」
と報道され一部の人を震撼させた、かつてのスーパーアイドル天地真理さんの現在。


👇画像は日本直販より。


ご本人が取材に応じて語られたことによると、人気絶頂期だった1970年代前半の天地さんの月給(所属していた渡辺プロからの給与)は300万円だったそうです。


1970年の1万円を現在の価値に直すと約5万3千円というデータがあります。


ということは300万✕5.3=月給約1,600万円。


年収に換算すると1,600×12=2億円近かったことになります。


2億円というと、2022年現在でも一般人にとっては「ほぼ生涯年収」です。



👇同時代のスターだった、沢田研二さんと天地真理さん。


しかしご本人曰く


「浪費癖が身についてしまい、全て使ってしまわないと気が済まなかった」


そうです。


人気が低迷し収入が減っても浪費癖は治らず。


生活のためやむなく成人映画に出演されたこともあるようです。
その報酬ですら、もらったとたん毛皮購入で全額消えたそうです。


その後一般人と結婚されますが、離婚。


2016年時点での住まいの老人ホームの家賃や食費は、お嬢さん(一人娘の青木真保さん※)がマネジメントをしているファンクラブが全額費用を負担していると報道されました。


※青木はお父さんの姓です。


👇FCオフィシャルに掲載された母娘ツーショット。


天地真理ファンクラブを調べてみました


1年コース 13,000円、2年コース 23,000円、3年コース 31,000円。

(それぞれ入会金1,000円を含む)


  • 入会特典:天地真理直筆サイン色紙。
  • 発行物:❶会報(年2回発行)❷お誕生日とXmasに天地真理のお祝いカードが届きます。
  • 全国各地でファンの集いを開催。



会員数は数百人だそうです。


下世話な計算で申し訳ありませんが、月会費を1,000円とすると会員が200人で月20万。
300人で30万、仮に500人いても50万です。


もちろん、まだ曲の印税も入るでしょう。
(カラオケなどで誰かが1曲歌うたびに1~3円)


ファンクラブで売っているグッズの売上もあるでしょう。


人気絶頂期に所属していた渡辺プロとの間で交わした
「終生(本人が亡くなるまで)3ヶ月ごとに5万円を支給する」
つまり年20万の年金契約も生きていて、履行されているようです。


月に数万の年金しか支給を受けられず、やむなく生活保護を受ける人も出る一般高齢者に比べれば、まだ恵まれてらっしゃる方とも言えます。


お嬢さんがかなりしっかりされているというのもポイントです。
何せ、エンドウ家(仮名)は子供すらいないので・・・。


しかし「老後の資金って大事だよなあ」と思わずにはいられないエピソードでした。


👇ご興味のある方はどうぞ。