HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

報道>素人密猟が急増中だそうです&漁業権とは

毎日新聞の記事です。


>海の幸、勝手にとるな! 素人密漁急増 漁協「ルール守って」


ずいぶん強い口調のタイトルなので、サザエとかアワビとかウニとか、いわゆる高級路線の話と思いきや・・・



えっ、わかめやコンブもダメ❓


えええええ💦


上の記事に書かれている摘発された例は「わかめ何十キロ」レベルなので、


「家で食べる一食分くらいはよくない❓」


とも思ったのですが、「政府広報インライン」には、コンブ1枚すらダメと書かれています。


ちょっと耳慣れない言葉、遊漁(ゆうりょう)とは何でしょう❓


「営利目的ではない水産動植物採取行為の中で、調査や試験研究目的でないものの総称」


だそうです。


養殖物は明らかにダメでしょうけど、天然物まで❓
営利目的でまとまった量をとるのはダメでしょうけど、家の今夜のおかず程度の少量まで❓


驚きましたが、


「漁業権が設定されている海域では(天然ものでも)(1枚でも)獲る権利があるのは漁師だけ」


だそうです。



👇ワカメ1枚でもダメ。厳しい😓

©長谷川町子