HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

思い出>嫌な思い出>自称「謙虚」の差別的な人

夫のお話。こちらの続きです。


私と夫が結婚して間もなくのことです。


当時の夫は、妻の私が言うのも何ですが、シュッと痩せた男前でした。
今は10kgも太るわ、頭髪は薄くなるわで、なんかちょい別人になってしまいましたが。


まあ性格は変わってないので、別にいいんですが。


派遣先での話です。
昨日の記事のAさんの件より数年前のことなので、別の派遣先です。


ちなみに私は結婚を機に派遣に転職してます。
結婚数か月後から働くようになった派遣先企業でのできごとです。


昨日のAさんの件の記事


派遣の同僚に見せて見せてと言われて、休憩時間に新婚の夫の写真を披露していたエンドウミリエ(仮名)。


すると、偶然通りかかった隣の部署のDさんが、何食わぬ顔でスルスル~っとオーディエンスに混じって写真を眺めはじめました。


部署が違うので、それまではお互い会釈くらいしかしたことがない人です。


♬WHY なぜに~??


アリよさらば

アリよさらば
アリよさらば
EMI MUSIC JAPAN INC.
Digital Music Purchase


写真を見終えたDさんが、テンション高めに話しかけてきました。


Dさん「あのっ!私、今、婚活中なんですよ!」
私    「はい?」
Dさん「夫さんの同僚の方で、独身のひと、いませんか?いたら紹介してもらえませんか!?」
私  「ええ??」


そこで私は彼女に説明しました。

  • 夫の勤務先は、一部上場超有名大企業E社の子会社と名前が紛らわしいのでよく間違われるが、全然何にも関係ない中小企業である。
  • ゆえに夫もその同僚も、世間一般的に見て決して高給ではない。
  • 夫は無名大学出身なので、大学時代の友人も同じである。

すると彼女はさらにテンションを上げました。


Dさん「私、一部上場企業勤務じゃなきゃダメとか、年収平均以上とか、言いません!私は本当に謙虚な人間なんです!」


初めて口をきく私に、自分で言いますか💦


Dさん「本当に、条件なんて付けてないんです。仕事は正社員でさえあればいいです。でもなかなかうまくいかなくて・・・。私、本気で結婚したいんですよ!夫さんの同僚で独身の方、紹介してください!」


披露してた写真に夫と一緒に写ってる夫の友人たちが、皆高身長で(サッカーチームのチームメイトだから)、顔立ちも割と良い人揃い(偶然)のせいだろうな~と思いつつ、しばし黙考したエンドウミリエ(仮名)。


意を決して尋ねてみました。


私「日本国籍じゃなくてもOK?」


Dさん「・・・!!」(フリーズ)


雪女と、懐かしいMr.フリーズ(シュワちゃん@バットマン)


     

ただいまアマプラ会員無料!

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲! (字幕版)
バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲! (字幕版)
Video On Demand


私「夫は、アジア系の外国籍です。日本語ペラペラですけど。勤務先も日本企業ですけど。ただ、母国の大学卒業後に来日してるから、結婚相手を紹介するほど親しい友人となるといきおい同国人になりますけど、それでもよろしいですか?」


けっこうな沈黙の後、Dさんが発したのは・・・


Dさん「・・・私、本当に謙虚な人間で、条件も本当に本当に少ないんです!
日本人でさえあれば!!
ごめんなさい、失礼しました!」


 ご退却。




昨日のAさんの話と連続して書いてしまったので、
「エンドウミリエ(仮名)って、変な人引き寄せ体質では?」
と思われた方が、もしいらっしゃいましたら弁解しておきます。


ふたつのエピソードは何年も間が空いてますから!
選りすぐりの変な人エピソードですから!


まあ、というわけでここでカミングアウトしちゃいました。


エンドウの夫は、見た目じゃまったくわかりませんが外国籍です。
今はもう永住ビザ取ってます。


日本国籍取得(いわゆる帰化申請)できる資格もあるんですけど、
「面倒だから、永住権だけでいいや」
と申しております、面倒くさがりです。