HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

千代田区大使館巡り❶東ティモール🇹🇱インド🇮🇳編

東京にある駐日外国大使館の半数以上は港区にあります。


しかし品川区や千代田区、渋谷区、新宿区などにもあります。


先週末の土曜日は、千代田区散歩で大使館巡りをしてきました。


何度か通ったことがある道でも、大使館の表札が地味すぎて全然気づかなかった❗️と驚いたところもありました。


在日東ティモール🇹🇱大使館


飯田橋駅を出発して、450m徒歩9分で東ティモール大使館です。



特に表札もなければ国旗も上がってない。
よく見ると国旗掲揚ポールはありますが、目立たなさすぎ。


外交ナンバーの黒塗り車が駐車場に停まってなかったら、全く大使館だとはわかりません。

 


東ティモールは2002年にインドネシアから独立しました。
場所はここ。

現在の大使はイリディオ・シメネス・ダ・コスタIlidio Ximenes da Costa氏。

詳細は不明。



駐日インド大使館


インド大使館は、皇居のお濠ばたの一等地にあります。


今でこそ駐日大使館=港区麻布周辺というイメージです。
しかし本来は皇居至近の立地こそが一番厚遇されている場所です。


英国大使館もここの並びですし。


インド大使館は、東ティモール大使館からだと靖国神社を縦断して800m徒歩10分です。


はためくインド国旗。
蒸し暑い❗️


 

 


現在の大使はサンジェイ・クマール・ヴァルマ Sanjay Kumar Verma氏。

詳細は不明。


大使館のすぐ隣(徒歩30秒)にあるインドレストラン「ムンバイ九段店」の看板には
「インドに一番近いインドレストラン」
とありました。


確かに。


大使館の敷地内は日本ではなく、その国であるという決まりになっているからです。


👇ムンバイ公式。
インド大使館御用達ですが、ランチならば1,000円くらいからあります。



冬は鴨類の宝庫の皇居内堀ですが、この日はカルガモ1羽いませんでした。
その代わり無数のトンボが飛び交っていました。


自然豊かな一角です。


 



千代田区大使館巡り❷チュニジア🇹🇳ルクセンブルク🇱🇺バチカン🇻🇦編に続きます。