HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

自己紹介>再>②DOESとは

こちらの記事から続いています。



HSP(人類の約2~3割/少数派)か、そうでない(7~8割/多数派)かは、特性・DOESに当てはまるかどうかで判定されます。
アーロン博士の提唱です。


ゼフィランサス(タマスダレ)


ただし、HSPは発達障害等と違い疾病ではない(正常範囲内での単なる脳の特性)とされるため、医学的にHSPを確定するのは現時点では不可能です。


あくまで自分自身で、DOESの4項目に当てはまるかどうかの自己判断を行うことになります。


D・O・E・Sの4項目のうち1項目が「全然全く当てはまらない」人でも、3項目が「非常に当てはまる」ようであればHSPの可能性があるかも、と言われているようです。


ただ、私見を述べますと、D・O・E・Sの4項目は相互に非常に密接に関連してます。
3つが「非常に当てはまる」のに1つが「全く当てはまらない」というのは、理論破綻しているように私には感じられます。


ただ、HSPについてはまだ未解明な部分が多いです。


では過去記事を。



私が「エンドウミリエ(仮名)」と名乗ってるうちの、苗字のエンドウの部分は、このアンデルセン童話の「エンドウ豆のお姫様」からいただいたものです。


➡ To be continued.