HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

花>夏の花>デュランタ・タカラヅカ


ちょうど今頃よく見かけるこの花、デュランタ(タイワンレンギョウ・またはハリマツリ)といいます。


花の色は紫と白がありますが、紫で白い縁取りがある、下の写真の品種を特に
デュランタ・タカラヅカといいます。

デュランタはブラジル、西インド諸島あたりが原産の熱帯植物です。


なのに、どこから宝塚が出てきたのだろうと思いませんか?


わたくし、不肖エンドウミリエ(仮名)は、こういうことに関しては
「疑問を持たずにいられない」
特性のHSPなものですから、気になって調べました。


このタカラヅカは、やはりあの宝塚歌劇団のことでした。


静岡の(有)ジッポーが命名・商品登録しています。


(有)ジッポーHPの「会社案内」ページに「1994年 宝塚(デュランタ)を命名/商品化」
との記載があります。



日本ではまだ未知の花を積極的に商品化している花卉(かき)農家のようです。


※花卉とは「鑑賞用植物」の意味。つまり花屋で流通する園芸種の花の栽培・卸売販売を行う専門農家のこと。


宝塚と名付けた由来は・・・


>最初にこの花を見つけた時、香りと共にスミレをイメージしましたので、スミレならば宝塚と連想して、この名前を付けました。


宝塚とスミレの関係が??な方はこちらをどうぞ。
宝塚歌劇団の象徴歌です。正式な団歌ではありません。



花色が白い方は「デュランタ・アルバ」。
アルバはラテン語で白の意味です。